大道芸 Ver.6.8001 --- the シューティング ---
by inoking
Description
note の記事: https://note.com/scratch_inoking/m/m31cc60812704 参考動画: https://scratch.mit.edu/discuss/youtube/9yL2hjzYW-E 7面予告動画: https://scratch.mit.edu/discuss/youtube/Hif_IbHHafs 「魔王魂」https://maou.audio/、「On-Jin ~音人~」https://on-jin.com/ の音源を使用しています。 イメージソースは往年のシューティングゲーム、特に「達人王」、「雷電」です。 合成音声には Amazon Polly を使用しています。 このネタは(作品公開時点で)20年以上前から温めてきたものです。 ネタを実装する環境をくれたScratchに感謝!
Instructions
★本格派シューティングゲームです。 現状6面までです。 武器はレーザー3種類(ニードル、サーチ、スネーク)。 ・Z キーでショット(フルオート連射) ・X キーでバスター(要はボム) ・C キーでテレポート ・T キーでトレーニングモード(10ライフモード) ※重いです。動かなかったらごめんなさい。 高速化には最大限気を払っていますがScratchの限界かも。 ★トレーニングモード(10ライフモード)について 開始ステージを選択できます。矢印キーで選択してください。 スコアは付きません。 コンティニューはありません(再スタートは面の最初から)。 ★リリースノート ・Ver.6.8001: 長い間クラウド変数が機能していなかったので 一応クラウド変数を作り直し ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.8: 1面ボスの腕に回転制限を設定(難易度緩和) 3面触手本体の回転速度を引き下げ(難易度緩和) ボムの移動速度を引き下げ(難易度緩和) 一部の音の差し替え(著作権対応) ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.7973: 2面ボス、3面ボスのインターバルを引き上げ(難易度緩和) ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.7972: おなじみ中型戦車のインターバルを引き上げ(難易度緩和) 4面の3連砲台(ボスに設置分も)のインターバルを引き上げ(難易度緩和) 4面ボスのばらまき弾の横幅を拡張(難易度緩和) 5面ボス、6面ボスのインターバルを引き上げ(難易度緩和) ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.7971: 1面中型機をさらに少し弱体化(難易度緩和) 6面最後のアイテムキャリアの数を増加(難易度緩和) ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.797: ステージ選択でボスを選択可能に 敵弾が自機のレーザーに隠れないよう前面に表示 5面の敵弾の色を見やすく変更 4面ボスの位置を少し後ろ(画面上側)に移動(難易度緩和) ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.795: ニードルレーザーのメインショットの左右端は無敵(威力は弱)に変更 サーチレーザーはザコを貫通するよう変更 3面の岩の量を引き下げ(難易度緩和) 4面の3連砲台のインターバルを引き上げ(FPSの自動調整機能廃止によりスローがかかからなくなったため) ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.791: テレポートの準備時間を引き下げ(難易度緩和) テレポート準備完了時と4面開始時の合成音声を追加 各面開始時にタイトルを表示 5面ボス、6面ボスの難易度を若干調整(FPSの自動調整機能廃止によりスローがかかからなくなったため) ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.79: FPSの自動調整機能を廃止(Scratch 3.0 になった時点で逆に動作が重くなっていたため) 難易度をさらに少し引き下げ これにともないハイスコアはリセット 旧ハイスコアは https://u.cubeupload.com/inoking/bb1a79.png ・Ver.6.782: 4面最初に出てくるアイテムキャリアの出現位置を微調整 ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.781: 通常アイテムでフルパワーに達したときの効果音をフルパワーアイテムと同じものに変更 4面最初に出てくるアイテムキャリアを6個に増加 ハイスコアはリセットせず ・Ver.6.78: 1面の難易度をさらに少し引き下げ これにともないハイスコアはリセット 旧ハイスコアは https://u.cubeupload.com/inoking/97a651.png ・Ver.6.77: 難易度を少し引き下げ これにともないハイスコアはリセット 旧ハイスコアは https://u.cubeupload.com/inoking/15f07e.png ・Ver.6.76: クラウド変数の長さが128文字に制限されたことへの対応 ハイスコア画面でプレイ回数を表示 ・Ver.6.751: 2面の後半で、1, 2秒のあいだ全体の動きがカクカクする箇所があったので修正 ・Ver.6.75: 合成音声を組み込み ・Ver.6.7: スコアによる残機数の増加を追加 アイテムのグラフィックを強化 1面までの敵グラフィックを強化 その他細かい調整、安定性の向上 ・Ver.6.6: 地上の敵の位置が地形からずれていく問題を修正 1面ボスのグラフィックを強化 一部敵のグラフィックを強化 ・Ver.6.5: 自機のグラフィックを強化 一部ザコのグラフィックを強化 その他微調整 ・Ver.6.4: タイトル画面を変更 ・Ver.6.3: スネークレーザー、サーチレーザーのグラフィックを強化 ・Ver.6.2: phosphorus でスネーク、サーチが動かない問題を一応回避 ・Ver.6.1: 自機の攻撃を少し強化 「渦巻き」の効果は重いので使用箇所を減少 ・Ver.6.0: 6面の追加 トレーニングモードでのコンティニューを廃止 実行速度自動調整機能の実装 全体的に調整(既存グラフィックやサウンドの見直しを含む) ・Ver.5.1: スネークレーザーが画面最上部付近で弾数オーバーになることがある => 修正 ・Ver.5.0: 5面の追加 全体的に調整(特に敵の処理) ・Ver.4.6: ステージセレクト機能(トレーニングモード限定)の導入 ・Ver.4.5: スコアシステムの導入 トレーニングモード(10ライフモード)の導入 ・Ver.4.0: ボタン配置の変更 4面の追加 サーチレーザーの2段階目は単一敵を狙うように変更(3段階目で複数敵を狙う) 爆発がキャラクターの上に重なることがある(層の管理が不十分) => (ほぼ)修正 スネークレーザー、サーチレーザーの敵検索ロジックを修正 敵の処理を全体的に整理 ・Ver.3.0: 3面の追加 ・Ver.2.0: 2面の追加 フルパワーアイテムの追加 ボーナスキャラの追加 全体的なバランス調整 ・Ver.1.0: 1面まで
Project Details
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